ikakoのブログ

温泉巡りをしています。ゆっくり、まったりと、混浴や家族風呂、露天風呂、秘湯の会の宿などなど、楽しみながらの温泉巡りをしています。

大出館

那須塩原方面に行った時に泊まった宿が

日本秘湯を守る会の宿

飲泉が出来る源泉掛け流しの宿の大出館です。


大出館には、8つの浴槽があります。


こちらの宿のうりは なんと言ってもこれ


墨の湯 墨のように真っ黒なお湯です。

日本にたった一つしかない鉄分を含んだお風呂です。

この日は、前日まで雨が続いた為少し薄かったです。 大出館では、真っ黒に染まったタオルを旅の思い出にお持ち帰りくださいとありますが、私は黒くならなかったです。残念。

墨の湯は、14時から15時と19時から20時30分が女性専用となります。これ以外は混浴です。


また

女の湯は、女性専用のお風呂で、露天風呂も

あります。混浴苦手なかたは、こちらにゆっくりお入り下さい。

大出館には、

家族風呂もあります。予約制ではなく、空いてたら、入浴中の札を下げて入浴してくださいと仰ってました。

御所の湯も混浴です。

私が御所の湯の露天風呂から上がる時に入ってこられた男性が私を見て固まってました。

気を遣わせて ごめんなさい。

浴槽は、女の湯の逆です。

温泉の泉質は

含硫黄、ナトリウム.カルシウム-塩化物泉(硫化水素型.高張性.中性)

大出館は、食事は夕食も朝食も部屋食になっています。

この日の夕食です。お腹いっぱいになりました。

翌朝の朝食です。

部屋食は、ゆっくりできていいですね。



日本秘湯を守る会の宿 大出館のスタンプは

こちらです。


ありがとうこざいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村